Brand Mark ブランドマーク
山陰の日本海に浮かぶ太陽、
地域とグループのつながり
太古から、山陰の人々は、日本海と太陽を見つめて暮らしてきた。
日本海は自然の豊かな恵みをもたらし、大陸からの文化を伝えた。
太陽はすべての生命にエネルギーを与え、水面に美しい輝きを映しつづけた。
「豊かで輝く未来を」
永遠に続くこの自然と暮らしの営みに、地域の未来が重なる。
わたしたちはこの地で生まれ、この地を誇りとする山陰の土着民である。
山陰に根ざし、地域の暮らしと産業の発展に寄与したい。
わたしたちは地域と共に生きる決意を新たにする。
マーク解析
①太陽
円は無限の象徴。 下部のやや平らな部分は安心・安定感。どっしり感。豊かさの象徴。上へ向かっていく浮上感。
②山陰酸素グループ
太陽が水面に光を映すの如く山陰地域の賜物としてのグループの存在。
③日本海
④山陰の地形
⑤地域とのつながり
安全・安心・安定をお届けするマークです。
それぞれの事業は異なっていても、その中身は「山陰酸素グループ」共通の精神で貫かれています。このマークをお客様や地域の人々に信頼をお約束する証としたい。商品やサービスのパッケージ表現は様々でも、その内側に共通して刻印されているこのマークを、安全・安心・安定をお届けする山陰酸素グループのシンボルとしてわたしたちの誇りに育てます。
業種別カラーコンセプト
山陰の豊かな自然や資源からカラーを取り込みました。
- グループ:バルビゾン・ブルー
-
自然への回帰をモットーに自然風物を描いたバルビゾン派が由来。堅実、真面目、誠実さをイメージさせるカラーです。
- ガス事業・組合:ブライト・スカイ・ブルー
-
神聖や純潔を象徴する鮮明な青空の色。地球環境が良好であることを示しています。崇高な印象をイメージさせるカラーです。
- 自動車事業:シルバー・グレイ
-
日産のブランドカラーであるシルバーは、テクニカル、静寂、メカニックをイメージさせるカラーです。
- 食品事業:ファイアー・ブライト
-
赤々と燃える炎の色は、生命力、精神力に例えられる。調理の炎や熟れた果実からくる赤は、美味しい食卓をイメージさせるカラーです。
- 設備・サービス事業:ペテル・パン
-
ペテル・パンとはフランス語でピーターパンのこと。黄色みがある緑は、躍動的な、快活な、希望をイメージさせるカラーです。
- 【エネルギー事業】
-
- 【自動車事業】
-
- 【食品事業】
-
- 【組合】
-